派遣スタッフとして働く場合は、仕事を円滑に進めるためにも派遣先に早く馴染むよう努力した方がいいでしょう。

派遣という生き方と問題点
派遣という生き方と問題点

派遣スタッフとしての心得とは?

待遇の良い派遣スタッフとして働く場合は、どのような意識を持てば良いのでしょうか?派遣スタッフというと、仕事がバリバリできて即戦力になるというイメージが強いでしょう。派遣スタッフを依頼する企業側としても、一から教える手間と時間がなく、すぐにでも働ける状態の派遣にメリットを感じているのです。そんな仕事のプロとして働くためには、仕事のスキルだけでなく社会人として必要な知識やマナーを身に付けておく必要があります。具体的な例をを挙げてご紹介したいと思います。例えば社外からお客様が来た場合、自分が対応する場合もありますね。派遣スタッフとは言え、お客様から見たら会社の一員であることには間違いありません。そんなときに自分は派遣だからという態度で接してはいけませんね。

外の人に対しては、社員と同じ気持ちで接するようにしましょう。派遣された会社には早く馴染むように努力しなければなりません。人間関係も大切な仕事のうちと捉え、コミュニケーションを図るようにしましょう。仕事中はもちろん仕事に集中しますから、昼食の時間を使って社員との距離を縮めるといいですね。食事会に誘われることもありますが、できるだけ参加することをおすすめします。

注目情報